フォト
無料ブログはココログ

Amazon

  • おすすめ

Ads by Google


« 2007年4月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年6月

2007/06/24

命は燃やし尽くすための・・・

金曜日、昔、先輩によく連れて行ってもらったスナックに一人で行ってみた。

2年ぶりぐらいに行ったが、ママさんも全然覚えていてくれていて前と変わらずに飲んだ。

そこのママさんにはよくしてもらっていたので、顔を出しておきたいとずっと思っていた。

ママさんと話をしていて聞いたのだが、

昔、そこで働いていた女の子が亡くなったそうだ。自殺らしい。

身近な人が自殺で亡くなるのは初めてだ。自分に何かできなかったかと思ってしまう。

僕には想像できないような苦しみを抱いていたのかと思うと胸が痛くなる。

2007/06/12

2038年問題

今日、会社の同僚と話をしていて、2038年問題の話を振られた。

どうも、Cプログラマーには有名な話?らしい。

2038年問題 - Wikipedia

C言語の標準的な仕様として、1970年1月1日0時0分0秒からの経過秒数を

時刻の表現として使っていて、

1970年1月1日0時0分0秒から21億4748万3647秒経過した2038年1月19日3時14分7秒を越えると

時刻の上限値?を超えマイナスになるため、予期しない動作をする可能性があるそうだ。

今年から、31年後か・・・。まだ現役かなぁ?

・・・すでに問題が発生しているシステムもあるみたいだけど、、

« 2007年4月 | トップページ | 2007年10月 »