フォト
無料ブログはココログ

Amazon

  • おすすめ

Ads by Google


« アウトプットを意識する。 | トップページ | データベーススペシャリスト勉強日記(20090120) »

2009/01/21

試験勉強始めました。

4/19に情報処理技術者試験(平成21年度春期)がある。

恥ずかしながら、社会人10年にして、旧2種試験しか資格を持っていない。

そろそろ、何か資格がほしいと思って本腰を入れて勉強したいと思う。

 順序的には、応用技術者→高度技術者(データベース)かな?と思っていたが、
せっかく、春なので、今回はデータベーススペシャリストを受験したいと思う。

当然、午前試験から受験する。

勉強方針は以下の通り。
1.去年買ったプロジェクトマネージャ(;一_一)の参考書についていた。過去問題(平成14年~平成19年)の午前部分をテストしてみる。
2.上記1が一通り終えたところで、データベーススペシャリストの今年の参考書を買ってみる。
3.午後問題過去問題をテストする。
4.ソフトウェア開発技術者の午前過去問題をテストする。

新しい制度になって、高度試験は午前Ⅰと午後Ⅱにわかれて、午前Ⅰの出題分野は応用情報技術者と同じになってしまった(T_T)
ので、最後にソフトウェア開発技術者の勉強をしておきたい。
どこでへこたれるか今から不安。。。

« アウトプットを意識する。 | トップページ | データベーススペシャリスト勉強日記(20090120) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210116/43804989

この記事へのトラックバック一覧です: 試験勉強始めました。:

« アウトプットを意識する。 | トップページ | データベーススペシャリスト勉強日記(20090120) »