フォト
無料ブログはココログ

Amazon

  • おすすめ

Ads by Google


« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/30

ココログ障害中

ブログを更新しようと思ったら、障害が起こっててしばらく待ってしまった。
※僕が見たときは、もう閲覧は復旧してた。更新はできなかったけど。。

お知らせココログ: 【障害】ココログ全プランでの障害について

◇障害日時

 2009年06月30日(火)13:38~

 (PCの閲覧は19:20に復旧、PC管理画面は21:16に復旧)

すごい、6時間近くも見れなかったのか。気付かなかったな。
大丈夫かなココログ。これって復旧遅くない?
※他のブログ未経験なので、分からないけど。。

いまは、こうやって更新できているけど、
もっと頻繁に更新している人はかなり待たされてイライラしていたんじゃないんだろうか。
また、ココログのブログを情報源に仕事をしていた人は今日午後から棒に振ったんじゃないか。とかが気になる。。

原因は、また報告してくれるようなので待ちたいと思う。

2009/06/29

ご予約は丁寧にお断り中!!

みなさん、知っていると思いますが書かずにはいられない記事。

ぐるなび - もつ焼き処 赤坂もつ千

やる気の感じられない居酒屋

まず見出しの一言が挑発的。

この道半年!!モツ好きでもない大将が焼くモツ焼きのお味は・・・?

このあとも挑発的に攻めてくる。

ご予約は丁寧にお断り中!!個室ももちろんご用意しておりません!!

日曜、祭日はやっぱりお休みさせていただいております。!!!

そんなに気さくでもないスタッフが真顔でお待ちしております!!「い~らっしゃいまっすぇぇ~っ!」

つまり、予約はだめで、個室なんかない。
日曜、祝日は休んで当然だろ!
そんなに笑顔もふりまかない感じ。

そのあとの写真についたコメントもなかなか。

豚に串が刺さってますネ。
狭くて落ち着かない店内。
毎日大将自ら近くのスーパーで仕入れています!

※詳細はリンク先を見てください。

メニューのページについたコメントもふざけとる。。
まいった。すごく行きたくなった。。

Wii Sports Resortを遊んでみる(その2)

昨日の続き。
ひとまず、ヌンチャクを使わないゲームはひととおり遊んでみました。
※ヌンチャク滅多に使わないので奥にしまっているのです(@Д@;

特におもしろかったゲームを2つ紹介したいと思います。

  1. フリスビー
    想像通り、Wiiリモコンを横に振って、フリスビーを投げるゲームだったが、
    フリスビーをキャッチしてくれる犬がとても可愛らしく、
    取りやすく投げてあげなければ!!という使命感が湧いてきた。
    ゲーム自体は、落下ポイントを指定されてそこで犬がキャッチできるように投げるゲームだった。また空中に風船が浮かんでいてそれを割るとさらにポイントがプラスされる。最初は簡単かと思ったが、ポイントを狙い始めると少し難しく感じてしまった。
    少し練習が必要だな。。。。と思いました。
  2. スカイレジャー
    スカイレジャーの中にもスカイダイビング、遊覧飛行、対戦飛行の3つがあったが、
    遊覧飛行を遊んでみた。
    ゲームとしては簡単で、Wiiリモコンを飛行機に見立てて、傾けることで、旋回などを行うことができる。
    また、Wiiリモコンを前に素早く押し出す/素早く引き戻すで加速/減速ができる。
    すごく感度がよく、思い通り飛行機を操縦できる感覚はとても新鮮だと思った。
    ただ飛ぶだけじゃなくて、空中にポイントがあってそこを通るとマップ上に記録が残るというゲーム性もある。※コンプリートを目指してみたい。

まだ、ヌンチャクを使ったゲーム(アーチェリー、マリンバイク、自転車)をしてないので、
また明日遊んでみようと思う。

2009/06/28

Wii Sports Resortを遊んでみる

久しぶりにWiiのゲームを買ってみたので感想を少しだけ。
ナイナイさんとスポーツ選手が一緒にプレイしているCMが最近よく流れているWii Sports Resortを買った。

今回、新たな周辺機器として、Wiiモーションプラスが追加された。
普通Wiiのソフトは、DVDサイズのケースに入っているが、
今回はWiiモーションプラスもセットでついているので、箱(サイズは辞書ぐらいかな?)に入っていた。

Wiiモーションプラスは、Wiiリモコンジャケット(Wiiモーションプラスまでカバーできるやつ)とセットになっていて既にリモコンジャケットをつけている場合は、それをはずす必要がある。
取り付け・取り外しガイドを見ながら簡単に取り付けすることができた。
※初回起動時に、動画で装着方法の説明もありました。

ゲームが12個あるのだが、とりあえず画面の左上から攻めてみた。
今日プレイしたのはこの2つ。

  1. チャンバラ
    Wiiリモコンを両手で剣のようにもって相手と対戦するゲーム。
    Bボタンだとガードになるので、相手が切ってくる方向を防ぐとガードできる。
    今日は、コンピュータとの試合をやったが、自分が動かしたい方向に剣が動くので、
    本当に戦っているような感覚が味わえた。
  2. ウェイクボード
    ボートに引っ張られながら、水の波でジャンプしたりするスポーツだ。
    爽快感があって、操作もそんなに難しくなかったので初回のプレイから楽しめた。

初日の感想としては、なぜ今回Wiiモーションプラスが追加になったのか理由が分かった気がした。多分、つけないままだとチャンバラのような剣の角度とかを判定できなかったのだと思う。
まだまだゲームがあるので、これからしばらくはまりそうだと思った。

iTrailでサイクリング記録

iPhone3GにはGPS機能がついていて、
ソフトを入れることにより、GPSログを取ることができる。

色々ソフトを見てみて悩んだけど、iTrailにしてみた。

※評価などは↓iTunes↓で確認してください。

iTrail

感想としては、iPhone上での操作は比較的簡単で、
感度もいいと思う。
うりの一つとして、Google Mapに表示データを転送できるようだが、
それが今のところ、うまくいかない。
※Google Docまでは転送できたが、それをGoogle Mapに取り込もうとするとエラーになる。
 もう少し調査が必要そうだ。

簡単に操作方法を記録しておこうと思う。

【経路の記録方法】
地元の話になって申し訳ないですが、
地元のヤマダ電気→マルナカ(地方のスーパーチェーン)へ
自転車で移動したときの記録です。

1.新規経路を記録する。

029

経路名(デフォルトでもいいかも?)、活動形態を入力して、
経路作成を押す。

2.計測画面が表示されるので、開始を押す。

030

3.鍵のマークを押すことで、画面をロックできる。
  ※バックグラウンドでは動かないので、ロックがいいと思う。

032

4.測定が終了したい場合、ロック解除をスライドし、停止ボタンを押す

031

5.経路の一覧に表示される。

033

034

経路の情報と各ボタンが表示される。

035

Google Mapを選択したところ。
※経路が表示されている

036

速度グラフ

037

標高グラフ

040_aaa

Google Docに書き出しが出来る。

【感想】
とりあえず、GoogleDoc書き出しのところまでは、
操作に迷うこともなくできた。
GoogleDoc経由で、GoogleMap(マイマップ表示)まで出来たら、
また報告したいと思う。

続きはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

iTrailでサイクリング記録(GoogleMapに表示) - shinの成長記録

2009/06/27

情報流出

最近では新しいプロジェクトに配属されると、必ずといっていいほど、
セキュリティ対策の研修みたいなの(規則を読んだりとか)を受講するようになってきた。

そうまでして企業は情報流出事故を防ごうと努力しているが、
悪意ある人間のせいで、あっという間に情報が流出してしまった。
すごく悲しいし、同じ立場(お客様の機密情報を取り扱う)として憤りを感じる。

東京新聞:元部長代理を逮捕 三菱UFJ証情報流出 不正アクセス容疑:社会(TOKYO Web)

三菱UFJ証券の顧客情報流出で元部長代理を逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

三菱UFJ証券の元部長代理逮捕  不正アクセス容疑で警視庁

以下、東京新聞より

三菱UFJ証券(東京都千代田区)から大量の顧客情報が持ち出され名簿業者に転売された問題で、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと丸の内署は二十五日、不正アクセス禁止法違反と窃盗の疑いで、同社システム部の元部長代理久保英明容疑者(44)=千葉市緑区おゆみ野南六、懲戒解雇=を逮捕した。 

 逮捕容疑は今年一月二十六日、失効したはずの子会社の女性社員の個人識別番号(ID)などを使って顧客データベースに不正にアクセス。二月四日、約百四十八万六千六百人の顧客情報を焼き付けたCD一枚を会社から盗んだとされる。容疑を認めているという。

 女性社員は当時、アクセス権限のない部署に異動していたが、IDは消されずに残されていた。全社員のIDを知る立場にあった久保容疑者が犯行がばれないよう失効手続きがされていない女性のIDとパスワードを使った可能性があると同センターはみている。

 同社によると、久保容疑者は盗み出した情報を自宅のパソコンに保存。二月中旬、昨年秋以降に口座を開設した約四万九千人分の住所や勤務先、年収などの個人情報を名簿業者三社に三十二万八千円で売却していた。名簿はその後転売され、九十六社に流れたことが確認された。

 三月以降、不動産や先物取引会社から勧誘の電話が入るようになった顧客からの苦情が同社に相次ぎ、情報流出が発覚。同社は四月に久保容疑者を懲戒解雇し、警視庁に通報していた。

上の記事から、簡単に思いつくセキュリティ上の疑問点として・・・
※セキュリティの専門家ではないので、あまり詳しくありません。

以下、東京新聞より

女性社員は当時、アクセス権限のない部署に異動していたが、IDは消されずに残されていた。全社員のIDを知る立場にあった久保容疑者が犯行がばれないよう失効手続きがされていない女性のIDとパスワードを使った可能性があると同センターはみている。

  • IDを消すのも遅かったのかとは思うけど、なぜパスワードがわかったのか?
  • パスワードの更新どうしてたのか?(3ヶ月に1回、本人が変えるようにすればどうだったか?)
  • 異動の際に容疑者に教えてしまったのか?

以下、47NEWS より

CDを作成する権限が担当者にしかなかったため、久保容疑者は顧客情報のデータを暗号化した上、通常の業務を装って、担当者にデータをCDに移行させるよう依頼していた。

  • あまり、証券会社の業務内容を把握していないが、CDのやりとりが普通に行われる業界なんだろうか?
  • 担当者は、中身が何かの説明は受けずにCDを焼いてもよかったのか?

いままで僕たちが受けてきたセキュリティ教育はなんだったのか?を考えさせられる事件だと思った。
悪意ある人間が本気になれば、現在行っているセキュリティ対策は簡単に破れるという事実かも知れない。
その事実を深く受け止め、今後どういう対応をしていくべきかを考えないといけないと思った。

2009/06/25

トランスフォーマー!のブログパーツ

たこさんパパが教えてくれたブログパーツを貼ってみるテスト。

自分でトランスフォームする文字を入れることができる(6文字~9文字)

Perfume

昨日、香水のことを書いたら、どうもPerfumeという単語がヒットしたらしく、
怪しいトラックバックが2個ついた。

と、いうことで今日は実験。

引用:Perfume - Wikipedia

メンバー

    * 大本彩乃(おおもと あやの、1988年9月20日- )、愛称「のっち」
    * 樫野有香(かしの ゆか、1988年12月23日- )、愛称「かしゆか」
    * 西脇綾香(にしわき あやか、1989年2月15日- )、愛称「あ~ちゃん」

愛称は公式サイト、PV、歌詞カードで使用されており、公式の名前として認識されている。

特徴

中田ヤスタカによるサウンド

インディーズデビューから現在に至るまで、中田ヤスタカ (capsule) がPerfumeに楽曲提供を行っている。Perfumeのブレイクの最大の要因として、そのハイクオリティなポップサウンドが挙げられている。

とりあえず、メンバーの名前とプロデューサーの名前を引用してみた。
※もちろん、Perfumeのことは知っているが、特段ファンという訳ではない。

また、ロボットくんは見つけにくるのだろうか?
あまりにもひどいページからのトラックバックだったら消しますが。。

とりあえず実験。。。

トランスフォーマー!

おもしろいものを見つけた。

お前ら大変だ。Yahooに「トランスフォーマー!」って入れて検索してみそ。:ぁゃぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

やるなら、IEでしたほうがいいかな。
※7/5まで。

2009/06/24

香水

僕は、いまパーティションで仕切られた場所で仕事をしているのだが、
パーティションの向こう側にいる人の香水が最近きついと感じるようになってきた。

昔は、そんな感じはなかった(どちらかというと、香水のにおいは好きだった)が、
最近はきつい香水をつけている人がいるとちょっと不愉快に感じるようになった。
たばこをやめてから、鼻がきくようになったせいなのかも知れないけど。

僕自身もサムライをつけているんだけど、
これぐらいがちょうどいいかな?と思う。
向こう側にいる人は、きつすぎだ。まわりの人が言ってあげればいいのに。。。

引用:香水 - Wikipedia 

濃度による分類

パルファン (parfum(s)) またはエクストレ (extrait(s))
狭義の「香水」。parfumは英語のパフューム (perfume) と同語源だが、
英語ではperfume extractまたはextraitという。
濃度15 - 20%、アルコール75 - 80%、蒸留水0 - 5%、持続時間およそ5 - 7時間
オードパルファン (eaux de parfum, EdP)
ブランドによりパルファンドトワレとも言う
濃度10 - 15%、アルコール80%、蒸留水5 - 10%、持続時間およそ5時間
オードトワレ (eaux de toilette, EdT)
濃度5 - 10%、アルコール80%、蒸留水14 - 15%、持続時間およそ3 - 4時間
オーデコロン (eaux de Cologne, EdC)
濃度2 - 5%、アルコール90%以上、蒸留水5% - 10%、持続時間およそ1 - 2時間
練り香水
濃度による分類とは言いがたいが、パルファンやコロンと同様に香料の種類を示す。
液体ではなく、蜜蝋などに香を混ぜた固形物であるのが大きな特徴。
ちなみにサムライは、オードトワレ

アランドロン サムライ ET/SP/100ml

2009/06/23

豚肉&大根の炒め煮

冷凍していた豚肉をどうにか料理しようと思って、
前にも作った肉じゃが(本当は牛肉だけど、)を作ろうかと思ったが、
クックパッドで検索すると、簡単そうな料理が見つかったので、
今日は、それを作った。

20090623_204645_0001















レシピは↓↓↓↓↓↓
メチャうま!!豚肉&大根の炒め煮

大根に焼き色がつくまで炒める必要があるんだけど、
大根の量が多すぎた(大きく切りすぎた)ようで、なかなか焼き色がつかず、
一緒に炒めていた豚肉が若干カリカリになってしまった。
まあ、それはそれでおいしかったが、もう少し軟らかいほうがよかった。

2009/06/22

睡眠不足

昨日、睡眠不足だったようで日中の眠気がすごかった。

睡眠不足で眠気がすごい時って、ネガティブな気分も強くなってしまう。
やはり30過ぎてからは、しっかり睡眠を取るべきだとつくづく思う。

ちなみに、昨日は、1:00-6:00の睡眠で5時間睡眠だった。
今日はもう寝て、7時間睡眠を目標にしようと思う。

2009/06/21

【検証】Google App Engineを使ってみる

以前から触ってみたかった、Google App Engineを試してみた。
まず、最初に下記のページに記載されていることをそのまま試してみることにした。

Part1 Google App Engineの基礎知識

大きく分けて以下の作業が必要そうだ。

1.開発言語であるPythonをダウンロード&インストール
2.Googleアカウントと認証コードの取得
3.Google App Engine SDKのダウンロード&インストール
4.テスト環境(localhost)で稼働確認、その後、本番(googleのサーバ)へのアップロード

1~3はリンク先のページにも詳しく書いてあるので、特に記載はしない。

【特記メモ】

  • 基本的には上記2でアプリケーション名(世界で一意となる名前)を登録しておき、その名前のアプリケーションしか登録できないようになっている。
  • プログラムを実行するには、app.yamlという設定ファイルと各Pythonのプログラムを準備する必要がある。
    ※ここでは、アプリケーション名:shin-cloudとして登録している
4については、以下に手順を記録しておこうと思う。


【テスト実行の方法】

(1)任意の場所に、shin-cloudフォルダを作成し、app.yamlファイルと各プログラム準備する。

app.yamlファイル記述例
application: shin-cloud
version: 1
runtime: python
api_version: 1

handlers:
- url: /.*
  script: welcome.py
  • application:GAEの認証コードを取得した際に、入力したアプリケーションを認識する名前を入れる必要がある
  • url、script:どのURLをどのscriptで扱うかを設定する。
    (上の場合は、すべてのURLはwelcome.pyで処理される)
    ※urlごとに対応するscriptを指定可能
welcome.pyは、ひとまず以下のプログラムとした。
※pythonの知識ゼロのため、とりあえず標準出力。

(Content-Type指定とそのあとの空改行がないと、
 なぜか、サーバにアップロードしたときに表示されなかったので注意。)

print "Content-Type: text/plain"
print ""
print "Welcome to Shin's Page!"

(2)コマンドプロンプトを起動し、上記ディレクトリの上位ディレクトリに移動し、次のコマンドを起動
  dev_appserver.py アプリケーション名(Ex.dev_appserver.py shin-cloud
(3)10行程度のメッセージ(最後に以下のように起動したメッセージが出る。)

INFO     2009-06-21 08:20:59,424 dev_appserver_main.py] Running application shin
-cloud on port 8080: http://localhost:8080

   ※初回、最初に1行Updateをcheckするか?のようなメッセージがでるので、y/nを入力
(4)ブラウザにて、http://localhost:8080/にアクセスする。
383412663169f0eca86_3
 












正しくメッセージが表示された。


【googleのサーバへのアップロード方法】

(1)上記、テスト実行と同じディレクトリにて、次のコマンドを入力

  appcfg.py update アプリケーション名(Ex.appcfg.py update shin-cloud
(2)googleアカウント登録のメールアドレス、及び、パスワードが求められるので入力する。
  その後、以下のメッセージが表示され、コマンド入力受け入れ態勢に戻る。
Scanning files on local disk.
Initiating update.
Email: XXXXXXXX@gmail.com
Password for
XXXXXXXX@gmail.com:
Cloning 1 application file.
Uploading 1 files.
Deploying new version.
Checking if new version is ready to serve.
Will check again in 1 seconds.
Checking if new version is ready to serve.
Closing update: new version is ready to start serving.
Uploading index definitions.
(3)http://アプリケーション名.appspot.com/にアクセスする。(Ex.http://shin-cloud.appspot.com/ 
3834126631708acf135













アップロードしたページが表示された。

今日のまとめ

若干、localのデバッグ環境と、本番(google)環境で動作が違うところがあったので、
ちょっと悩んだが、提供されているgoogleのリファレンス(Hello, World!)ページを見ることで解決できた。

デバッグ環境で動くが、本番で動かなかったソース例。

print "Welcome to Shin's Page!"

動くように修正したソース例。

print "Content-Type: text/plain"
print ""
print "Welcome to Shin's Page!"

次は、javaに行くか、このままpythonで進めるか悩んだが、
せっかく、いい機会なので、このままpythonで進めることにしたいと思う。
次はwebappフレームワークに手をつけてみたいと思う。

使い勝手はかなりよさそうなので、今後が楽しみになってきた。

【感想】世界一受けたい授業(2009/06/20)

3時限、高血圧の授業が気になったので少しメモ。

【前提】

  • 現在、血圧が以下の範囲であれば高血圧と判定できる。
    • 高血圧の判定
      • 上の血圧    140以上
      • 下の血圧    90以上
  • サイレントキラー(静かなる殺し屋)と呼ばれている 

【メイン】

  • 新たなるキーワード
    • 中心血圧
      • 中心血圧とは?
        • 血液が血管にぶつかり、跳ね返るときの圧力。
          大きいと心臓に負担がかかる。
        • 年をとって血管が固くなると、より跳ね返りが大きくなる
        • 今は血圧計で測れる
        • 血管は年をとれば固くなる。
      • 起こりやすい生活習慣
        • 運動しないでつまみ食いが多い
        • 家でごろごろしているのに神経質で怒りっぽい
        • イライラしながらタバコを吸う
        • 脂肪の多いものをよく食べる。
          → コレステロール値があがる
      • 中心血圧を下げる3つのポイント
        • 野菜優先の食生活
        • 減塩
          • 一日に摂取してもいい塩分量は約6g【小さじ一杯ぐらい】
            (高血圧学会のガイドライン)
            (例:たくあん1切れ約0.2g)
          • 日本人は、1日に平均11g摂取しているといわれている
        • 運動
          血管若返り体操などが紹介された                   
  • まとめ
    血管を軟らかく若くすれば、血管の病気、心臓の病気を少なくすることが出来る。
  •    

2009/06/19

iPhone OS 3.0を使ってみた。

今日、一日使ってみて気付いた点。

・日本語の候補選択の感度が悪くなった?

どっかで誰かが同じ意見を書いていたとは思うが。。。

下の場合に、「テスト」をなかなか選択できない。
若干、アップデート前と検知する位置が変わっているのかも。
慣れの問題かなぁ。。。少しストレスがある。

__



























・ボイスメモがいい。
これはなかなか便利だと思った。まあボイスレコーダー替わりですね。

・コピペはやっぱりいい。
あるとないとでは、やっぱり全然違う機能だと思った。
たまにいらないときにポップアップが出てしまうけど。

MMSは送信相手がいないので、とりあえず自分宛てにしか送ってない(;д;)

2009/06/18

iPhone OS 3.0

iPhoneOS3.0にアップデートした人の感想を見て、
僕もアップデートしてみたくなってきた。

iPhone OS 3.0はバージョンアップでこうなった
iPhone OS3.0、ぜひ試してもらいたい新機能と設定法・使用法まとめ。
iPhone OS 3.0でアプリがフリーズした時の対処法

そんなに大きな問題はなさそうなので、バックアップを取ってアップデートしてみようと思う。

バックアップの仕方は、ここにあったので簡単に行えた。
※アップデートの方法も同じページにあった。

iTunesで更新を確認するとダウンロード確認が表示された。
Photo_2






あとは、ソフトウェア使用許諾契約などの手順を踏んだら普通にダウンロードが開始された。
ダウンロードは2分程度、インストールは10分程度かかった。
最後に再起動がかかってインストールが完了した。

とりあえず、コピペなどを試してみたけど問題ない感じだ。
また明日からガンガン使って行こうと思う。

今日の料理

たまごが余り気味だったので、たまごを3つも使う料理を作ってみた。

20090618_202629_0002
















簡単もやしの卵♪中華あんかけ
※レシピはクックパッドにあります。

とても簡単に作れるので、よく作って食べている。
たまごのコレステロールが若干気になるが・・・

2009/06/17

プロレスラーの生きざま

僕が住んでる地方の新聞に、三沢さんの記事が載っていたので、
リンクしておきたいと思う。

6月16日付・プロレスラーの生きざま

僕の胸にも三沢さんの生きざまは、刻まれていると思う。

まだ、亡くなってしまったという実感がないのが実情ではあるが、
日テレ系で追悼番組をするようなので見ようと思う。
まずは、明後日のG+だ。

ノア中継

最近、色々あってプロレスを見てなかったが、
もともとNOAHを見るためにG+を視聴していたので、
今回は見ようと思う。つらくて見れないかも知れないが・・・

3年前と変わったか。

30を超えて、自分が成長しているかどうかなんかは考えなくなった。
僕が3年前から変わったところをあげてみようと思う。

【3年前】 
 ・1日1箱のヘビースモーカー(?)
 ・毎晩、ビールを1缶飲んでた。
 ・家に帰ったら、まずテレビ。
 ・いつも終電ギリギリなので、晩御飯はコンビニ弁当

【今】
 ・もう、たばこは吸わないだろうと確認している。
 ・たまに、会社の人と飲むぐらいかな。
 ・基本的に、テレビは見たい番組だけ予約してみる。
 ・今日も定時に帰って、自炊。

結構変わってるなぁと思う。

今日、サッカー日本代表がオーストラリアと試合をしていた。
3年前のワールドカップ、
深夜まで応援してたのに終了間際に3失点した試合を今でも覚えてる。

今日の結果も逆転負け。日本代表は、3年前の借りは返せなかった。
まだ世界までは遠いのかなぁ。。。。

日本、ケーヒルに2点を奪われて逆転負け オーストラリア戦=サッカー日本代表

iPhoneでマインドマップ

iPhone用のマインドマップソフトを購入した。
何種類かマインドマップを書くソフトがあったが、
一番評価が高い「iThoughts (mindmapping)」を購入した。

※評価などは↓iTunes↓で確認してください。

iThoughts (mindmapping)

基本的に表記はすべて英語だが、日本語入力は普通に行えるようだ。
1.マインドマップを作成してみた。
Photo_4
   

2.パソコンに転送してみる。
  メールで送る方法があるようだが、
  iPhone自体をサーバとして、イントラ内(Wifi環境のみ)で共有できる機能があるので、
  そちらを使用してみる。

  (1)iPhone側でTransferボタンを押し、サーバとして立ち上げる。
Photo_5

 

 (2)PC側でiPhoneに表示されているURLにアクセスする。

Photo_8

 

 (3)リンクから、FreeMind形式のファイルがダウンロードできる。
  ※ダウンロードしたマインドマップ(FreeMind形式)

Freemind

まだ今日から使い始めたばかりなので、評価はできないが、
今日使ってみた感じだと、かなり使えそうな予感がします。

昼間アイデアが浮かんだらiPhoneにマインドマップ保存→家に帰ってブログに書く。
みたいな感じができたらいいなと思います。

これで900円はお得だと思います。

2009/06/16

フライパンで作る肉じゃが

今日は、先日購入した男子ごはんの本にある肉じゃがを作った。

20090616_203754_0003_1m_5

ケンタロウさんの他の本にもレシピがのってるけど、
改めて男子ごはんの本にのってるレシピを見て作った。

今日は平日で時間がなかったので、作りなれた肉じゃがだったが、
次は他のレシピにもチャレンジしたいと思った。

2009/06/15

しろとり動物園

最近、なぜか無性に動物園に行きたいと思う。
近く(といっても電車で1時間程度かかるのだが・・・)に結構有名な動物園があるので、
初めて行ってみた。

しろとり動物園

色々下調べをしてるとか20090614_95539_0126_1mなり動物と触れ合えることがウリのひとつらしい。





写真はいっぱい撮ったのだが、

サイズの調整方法などがいまいち分からないので、今日は1枚だけ。

2009/06/14

届かなかったミサワコール

初めて見たのは、ガラスのエースと呼ばれ、ジャンボ鶴田に果敢に挑戦してたころだった。
その後、僕が夢中になるきっかけとなったのが、川田と組んでゴディ&ウィリアムス組の世界タッグに挑戦した試合。
最後の最後まで、相手チームに攻め続けられながらも、ゴディとどめのパワーボムを切り返してのスリーカウント。
興奮して寝れなかったのを今も覚えている。

今朝、日テレで倒れた直後の映像が流れていた。
いつも僕らのミサワコールに応えてくれたヒーローが立ち上がることはなかった。
会場に響くミサワコールが、悲しかった。。

夢と感動をありがとうございました。三沢さん。
ご冥福をお祈りします。

2009/06/13

シェルスクリプト

仕事(保守)でLinuxを扱うことが多いので、シェルを本格的に勉強したいと思っていた。
いまは、色々調べながらだましだましやっているが・・・

なので、このページを見ながら、実験してみようと思う。

Bash&シェルスクリプトを極めるテクニックまとめ

出前チャンネル

お昼ごはん、出かけるのが面倒だったので、
Wiiの出前チャンネルを初めて使ってみた。

僕の地域で選べるのが、ピザ、洋食、カレーで、
 ・ピザ:ドミノピザ
 ・洋食:ガスト
 ・カレー:ココイチ
だった。

平日しかやっていない弁当屋なんかもあるみたいで、
土曜日の今日はメニューに出てこなかった。

ピザを食べたくなったので、お昼に頼めるセットメニューを頼んだ。

初めて使ってみた感想としては、
 1.写真の拡大ができないようなので、何が入っているかがぱっと見分からない。(もちろん、文字で書いてはいるが)
 2.2つの商品を見比べるのがつらい。(ブラウザなら2つあげるところ)
ぐらいかな?と思う。まあそれが気にならないくらい便利な機能だった。

特に、パソコンを使えない人にはすごく便利だと思う。

2009/06/12

白髪マン

僕は小学生のころからかなり白髪があり、
近所の人から将来大物(福白髪とかよくいってたよね)になるとよく言われたものだ。
まあ、見事に期待を裏切ってはいるが・・・

いまも白髪は減ることはなく、30代の中でも、かなり白いほうだと自負している。
と、いうのも今日こんなニュースを見つけたので、いろいろと考えてみた。

<白髪>仕組み解明…再生医療応用に期待 東京医歯大など

毛根と皮膚の間にある、色素幹細胞というものが黒髪のもとになる色素細胞をつくっていて、
年をとると減ることが白髪の原因であることは以前から分かっていたらしい。
今回、その減る原因が研究により判明したらしい。

一応、コメントとして

「他の老化現象の理解にも役立つほか、抗白髪剤の開発やアンチエージング、再生医療への応用などが期待される」

と書いてあるが、是非とも僕みたいに若くして悩んでいる若白髪の人たちを助けてあげてほしいと思う。

高校生の頃から白髪染めをしている男より。

プログラミングの勉強方法

勉強になる記事を見たので、リンク。

perl - 現代的な Perl を再習得する方法は

クラウドの勉強をしようと思っていたので、
その際作成したソースコードをブログに記載する場合は、
他無料ブログでもいいかな?と少し思った。

上記ページでは、下の3つの候補を挙げています。
確かにアメブロだと、PVを稼げるとは思いますが、
やっぱりプログラムを書きやすいブログがよさそうです。

  1. アメブロ
  2. はてなダイアリー
  3. livedoor blog

2か3で試してみたいと思います。
ココログしか使ったことがないので、なんとも言えないですが。

2009/06/11

男子ごはん

料理の本を買った。
この本、すごい大人気で1ヶ月ほど待つことになった。
※2009/05/14注文して、今日(2009/06/11)配送のメールをもらった

ケンタロウさんの本は他にも持っているが、
やっぱりテレビで作っているのを見ると同じものを作りたくなってしまうなぁ。

また届いたら、料理作ってみたいと思います。

2009/06/10

スーツを買った

先日、スーツを買った。
夏物スーツのサイズが合わなくなったので、この夏に着るスーツがなくなったためである。

最近のスーツは丸洗いできるものがあり、
店頭にでかでかと飾っていたので、それを買った。

http://www.haruyama.co.jp/tvcm/wash.html

これで今年の夏は乗り切れそうだ。

ITSS

昨日、会社で話題にあがったので、ちょっと調べてみました。

ITSSってナンですか?

企業のITSSスキルレベルを判定してくれるサービスもあるようだ。

ITSS関連の本

2009/06/09

来たな。新型。

iPhone 3G S

この発売を待ち切れず、旧型をこの間買ってしまった訳ですが、
機能としては噂で流れていたものとほぼ同じような気がします。

動作が最大2倍になっているとのことですが、僕は現行機でも十分満足と感じています。
まぁ、実際使っている人を見ると羨ましくはなると思いますが。。

僕はそれよりも、iPhone OS 3.0が楽しみです。
やっとコピペができるようになるのですよ。
まあ、慎重派の僕としては、7月まで様子を見るかも知れませんが。

インターネットテザリングの機能がOS3.0で追加されるようですが、
日本では使用できないらしいですね。
まあ、今後有料か何かで始めるための準備なのかな?と若干思っています。
とりあえず、旧型を使い倒したいと思います。

News - ないのはJobsぐらい - WWDC 2009

2009/06/08

気になった情報

システム開発メモ

参考になりそうなページを見つけたのでメモメモ。
もう何年も同じ仕事(運用保守)をしてるので、契約書とかはほとんど見なくなっちゃったけど。

システム開発に欠かせない契約の基礎知識まとめ

 「開発の契約体系」のところですごく共感を覚えた。

  • 「仕様策定~開発まで」と「保守運用」で別契約にすることが多い。

たしかに僕もこんな感じで、今の保守契約を結んでいるね。

  • 「仕様策定フェーズ」で1つの契約にして、別に新しく契約を締結しなおせるほうが望ましい。リスクが低減できる。

たしかにその通りで、お客さんの要望で仕様が膨らんで、いざ開発のときに苦労することはよくあること。

  • 要望と仕様をごっちゃにしないこと。どこまでが仕様でどこからが瑕疵なのかわからなくなる。その線引きを合意書等で抑えておく。

保守をやって数年経つけど、いまだに揉めることが多い。
「こういう仕様だったはずだけど・・・」といわれることは多々ある。
その度に「ちゃんとお客さんと合意しろよ。」と思う。

まだすべてじっくりは読んでないけど、すごく参考になった。

iPhoneTips

とりあえず、すごく簡単なTipsから。。

「iPhone 3G」のスクリーンショットをキレイに撮る方法
ホームボタンを押しながら、スリープボタンを押す
※シャッター音が鳴りますので、ご注意を。

こんな感じになりました。

Photo









これから、iPhoneアプリの感想とかも書いていきたいと思っていたので、
これは使えそうな感じです。

あとは、インストールしたアプリの削除方法はここにありました。

2009/06/07

種をもらった

僕が暑がりなのかも知れないが、職場の部屋が暑い。
もちろんビルの空調が効いているのだが、働いている場所が最上階で、
南側であること。またお客様の要望で、パーティションで完全に見えないようにする必要があったため、
パーティション内で空気がこもってしまっているようだ。

何度か、責任者にクレームを入れたがビル全体の空調なので、
服装(クールビズ)でなんとかしてくださいとのことだった。(;д;)

今年もかなり暑くなってきたので、ついにUSB扇風機を購入してしまった。
家で使ってみると音もかなり静かなので、明日から職場にもっていってみようと思う。

そのときになぜかマリーゴールドと小松菜の種をもらった。
家庭菜園に少し興味があったので、育て方を調べてみようと思った。

自分で育てた小松菜はさぞおいしかろう。

2009/06/06

暗中模索

気になった記事を見つけた。

プログラマ大量自宅待機現象

この人のまわりでは、かなりの数のプログラマが自宅待機させられているようである。
うちも中小企業のソフトウェア会社だが、まだ自宅待機を命じられた社員はいない。
(僕が聞いてないだけかも知れないが・・・)

僕の今やっている仕事は、某企業の社内Webシステムの保守だが、
段々と保守要員の人数が削られていっている現状は確かにある。

問題は、ここからどうするか?だと思う。
僕は10数年かけて学んだIT技術をなにかに活用すべく模索中。

2009/06/05

クラウドの疑問点

以前、クラウドの記事を書いたが、
僕の抱えてる疑問や不安なところを書いている記事があったので、
少し意見を書きたいと思う。

分からない点がやはり多いクラウド

この記事のなかで8つの疑問として、以下の疑問が挙げられている。

  1. 負荷テストや性能チューニングの方法は?
  2. これまでと同様のバックアップは可能か
  3. 疑似攻撃は可能か
  4. 大量データを移行できるか
  5. パッチの適用をユーザー側で制御できる?
  6. 障害発生時の体制をどう作るか
  7. エンジニアをどう育成するか
  8. 日本の法制度が及ばない地域での運用で問題は生じない?

たとえば1は、自前のサーバなら普通にリリース前にやることだが、
クラウドの場合はどうやってやるの?という疑問は確かにある。
「表示が遅いじゃないか?」となったとき、どうやって改善するのかが、
僕にはまだわかってない。。

6は前にも書いたが、
責任の所在や緊急時の体制などをどうするかは、
明確にしないといけない部分だと思う。

ひとまず、自分用のアプリを組んでみて感想を書いてみようと思う。

過去の記事↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
クラウド

2009/06/04

ページ審査

昨日申し込んだ、AmazonアソシエイトとiTunesアフィリエイトの承認が頂けた。
なんだか両方ともWebページを審査するようなことが書いてあったので、
通るかな?と少し不安だったが、そんなに心配することもなく、承認が頂けた。

ほんとに審査しにきたのか?と余計な好奇心が湧いたので、
アクセスログを見てみると確かにそれらしきアクセスが・・・
僕の記事を見て審査する人は、どう思ったんだろう?とか、ちょっと思ったりした。


話は変わりますが、今日、偶然見た記事が気になったので、一言感想を・・・

「退職」を熱心に引き止める上司 なにか裏があるのか?

僕は「
」はないと思う。
確かに部下が退職したとなったら上司の責任が問われる可能性もあり、
そのためだろうとも見えるけど、
僕だったら自分の嫌いな部下(優秀と思えない部下)が退職の希望を出してきた場合、
例え評価が下がったとしても、「勝手にやめれば」というスタンスをとると思う。

裏があっても上司は、「
そのまま相談者が会社に居続けた場合」と「やめた場合」を天秤にかけて、「居続けた場合」のほうがいいと選択したのだから、
相談者さんは、それなりに信頼されている部下なのではないかと思う。

今の仕事が好きなこともあり、
僕は入社10数年の今まで、会社をやめたいと思ったことはないけど、
いつか、辞める時にみんなに引きとめられる人材になりたいと思う。
そのためにも、もっとスキルアップせねばと思う今日この頃でした。

2009/06/03

アパートが競売にかけられる

以前、うちのアパートが売却されるという話を書いたが、
今日ちょっと進展があったので書こうと思う。

今日、仕事を終えて部屋に帰ってすぐ、インターホンが鳴った。
出てみると、隣人さんの奥さんだった。
どうも、隣人さんも裁判所から手紙をもらってから色々と調べたりしたらしい。

奥さんの話はこんな感じだった。
※どうやら専業主婦らしく、色々行動ができたみたいだ。

  • 管理会社、担当弁護士に相談をしてみた。
  • 基本的には、競売で買った新しい大家さんとの交渉次第らしい。
      → 交渉の場が必ずもたれるだろうとのこと。
  • もし今、部屋を退去しても家賃1ヶ月分の敷金も帰ってこない可能性が高い。
      → 弁護士さん的には、新しい大家さんに変わるまで待ったほうがいいのでは?という感じ
  • 基本は家賃収入を目的に買うはずだから、新しい大家さんになったからすぐ追い出される可能性は低いだろう。
    ただ、交渉次第で家賃の上げ下げ、敷金の支払いが発生する可能性はあるとのこと。

僕は、以下のことを伝えた。

  • まだ何も行動を起こしてないこと。
  • 引っ越しは、まだ考えてないこと。
    (もちろん、追い出されることも想定して準備はするつもりであること)

また、過去にテレビが映らない事件があったが、
どうやら、ブレーカーが落ちたのではなく、
大家さんが共用部分の電気代支払いをやめたため、
電気が止められていたらしい。
弁護士さんに掛け合って、払ってもらったらしい。
借金は、怖いなぁとしみじみと思った。

隣人さんにはすごく感謝している。大家さんには悪いイメージしかないが。

過去の記事は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

裁判所からの手紙

テレビが映らない

やりたいこと(2009/06/03)

気になったページをFirefoxのタブで開いたままにしているのだが、
いっぱいいっぱいになってきたので、ブログに記載して閉じようと思う。

iPhoneアプリの使用感想(iTunesアフィリエイト
読書の感想(amazonアフィリエイト
990円ジーンズの購入
Google Appを使ったプログラミング
古いパソコンの廃棄
 →ディスクの完全消去

ビジネス書の感想(書評もどき)記載は、いつも目標にあげてるが実現できてないので、
今こそやりたい。

アフィリエイトを使用するのは画像など出すときはそちらのほうがいいと、
どこかで見た記憶があるからだ。
とても、それで儲けれるほどのブロガーではないのであしからず。

2009/06/02

新型じゃない

先日、文字を伏せて携帯会社を替えたとブログに書いたが、
ぶっちゃけiPhoneが使いたいがためにソフトバンクに替えた。
2009年夏頃に新型が出る噂があったが、待ち切れずに購入した。

もともと、iPodTouchを使っていたので、同じアプリが使えることが多いけど、
せっかくiPhoneに替えたので、GPSを使ったアプリなど色々試してみたいと思う。

2009/06/01

クラウド

業界のトレンドとして、クラウドという言葉をよく耳にする。
ぼんやりと「ああ、googleとかのAPI使って・・・」ぐらいしか考えてなかったが、
おもしろい記事を見つけたので、週末にでもチャレンジしてみようと思う。

実開発で分かったGoogle App Engine for Javaの“すごさ”

実際お客さんのところに導入するとなると、
保守の面、責任の所在などの考え方が従来の方法と違うため、
今後どうなっていくかは分からない部分も多いが、
一度自分で触っておかないとお客さんにも語れない。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »