フォト
無料ブログはココログ

Amazon

  • おすすめ

Ads by Google


« iPhoneTips | トップページ | 気になった情報 »

2009/06/08

システム開発メモ

参考になりそうなページを見つけたのでメモメモ。
もう何年も同じ仕事(運用保守)をしてるので、契約書とかはほとんど見なくなっちゃったけど。

システム開発に欠かせない契約の基礎知識まとめ

 「開発の契約体系」のところですごく共感を覚えた。

  • 「仕様策定~開発まで」と「保守運用」で別契約にすることが多い。

たしかに僕もこんな感じで、今の保守契約を結んでいるね。

  • 「仕様策定フェーズ」で1つの契約にして、別に新しく契約を締結しなおせるほうが望ましい。リスクが低減できる。

たしかにその通りで、お客さんの要望で仕様が膨らんで、いざ開発のときに苦労することはよくあること。

  • 要望と仕様をごっちゃにしないこと。どこまでが仕様でどこからが瑕疵なのかわからなくなる。その線引きを合意書等で抑えておく。

保守をやって数年経つけど、いまだに揉めることが多い。
「こういう仕様だったはずだけど・・・」といわれることは多々ある。
その度に「ちゃんとお客さんと合意しろよ。」と思う。

まだすべてじっくりは読んでないけど、すごく参考になった。

« iPhoneTips | トップページ | 気になった情報 »

システムエンジニアリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210116/45279958

この記事へのトラックバック一覧です: システム開発メモ:

« iPhoneTips | トップページ | 気になった情報 »