フォト
無料ブログはココログ

Amazon

  • おすすめ

Ads by Google


« ページ審査 | トップページ | 暗中模索 »

2009/06/05

クラウドの疑問点

以前、クラウドの記事を書いたが、
僕の抱えてる疑問や不安なところを書いている記事があったので、
少し意見を書きたいと思う。

分からない点がやはり多いクラウド

この記事のなかで8つの疑問として、以下の疑問が挙げられている。

  1. 負荷テストや性能チューニングの方法は?
  2. これまでと同様のバックアップは可能か
  3. 疑似攻撃は可能か
  4. 大量データを移行できるか
  5. パッチの適用をユーザー側で制御できる?
  6. 障害発生時の体制をどう作るか
  7. エンジニアをどう育成するか
  8. 日本の法制度が及ばない地域での運用で問題は生じない?

たとえば1は、自前のサーバなら普通にリリース前にやることだが、
クラウドの場合はどうやってやるの?という疑問は確かにある。
「表示が遅いじゃないか?」となったとき、どうやって改善するのかが、
僕にはまだわかってない。。

6は前にも書いたが、
責任の所在や緊急時の体制などをどうするかは、
明確にしないといけない部分だと思う。

ひとまず、自分用のアプリを組んでみて感想を書いてみようと思う。

過去の記事↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
クラウド

« ページ審査 | トップページ | 暗中模索 »

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210116/45246233

この記事へのトラックバック一覧です: クラウドの疑問点:

« ページ審査 | トップページ | 暗中模索 »