フォト
無料ブログはココログ

Amazon

  • おすすめ

Ads by Google


« 午前Ⅰ通過者番号通知書 | トップページ | クレジットマスター »

2009/07/07

白内障

どうでもいい話かも知れないが、僕の左目は人工レンズが入っている。
白内障にかかって手術をしたからだ。

30代になったばかりでの発症だったため、まわりの人にも驚かれたのを覚えている。
最近は、僕と同じように30代で白内障になる人も増えてきたようだが、
僕の周りで聞いたことがない。
だから、簡単に闘病記を記録しておこうと思う。

  • 2007年夏頃
    左目がかすむ(明るい所で白っぽく見える)症状がでてくる。
    即座に眼科を受診し軽度の白内障であることを伝えられる。
    アトピーを疑われたがまったくそんなこともないので原因が不明。
    考えられる原因として、以下が多いようだ。
    1. 加齢
    2. 糖尿病やアトピー性皮膚炎
    3. 目の外傷や、紫外線
    上記のどれも当てはまらなかったが、
    原因のひとつとして
    ステロイド剤などを長期服用することにより白内障になるケースもあることを伝えられた。
    僕は、以前から群発頭痛持ちで、確かにステロイド剤を処方してもらっていたので、
    その可能性が高いと眼科の先生には指摘された。
    ステロイド剤を処方してくれたペインクリニックの先生は、
    否定(副作用がでるほどの期間処方していないため)していたが。。
    いまとなっては原因が分からない状態ではある。
  • 2008年春頃
    発症から様子を見ていたが、水晶体のくもりもひどくなってきて、
    左目はほとんど見えない状態になったため、手術を決断した。
  • 2008年夏
    上記眼科に紹介してもらった病院にて手術を行った。
    眼科の先生曰く、
    1. やっぱり手術なので、総合的に症状を見れる総合病院がお勧め。
    2. 手術後の経過観察が大事(特に若い人には)なので、有名な先生にお願いするよりも、
      長く地元にいて、診てくれる先生がいいのではないか。
    と、いうことだった。
    【手術前】
    • 血圧やら、血の止まり具合(耳たぶを切ってどれぐらいで血が固まるか?)などを検査した。
    【手術】
    • 手術の数時間前に行き、麻酔用の目薬を30分おきぐらいにさされた。
    • 手術自体は、目を開いたままで行われるが、もうかなり水晶体が濁っていたこともありまぶしくてよくわからなかった。
    • 最初にメスが入ったときに少し響く感じがあったが、すぐに慣れてしまった。痛みはまったくなかったと思う。
    • 手術までにかなり症状が進行していたらしく、少し想定より水晶体が固かったみたいで、手術に時間がかかったようだ。
      ※それでも30分かからなかったが・・・・
    【手術後】
    • 手術後3日間は、毎日通院。
    • その後、1週間おき、2週間おきと定期検査を行った。
    • 今は、紹介元の眼科に、3ヶ月おきに通っている。
    • 若干、後発白内障の症状が出ている。(経過観察中)

今は、手術して1年経ったが、特に問題なく暮らしている。
手術に当たって注意してほしいのは、以下ぐらいかなと思う。

  1. 眼内レンズを入れた目は、ピントを調節できなくなること。
    僕は、眼鏡を遠くを見る用と、近くを見る用で使い分けています。
  2. 先生にもよるみたいだが、手術後1週間程度は入浴禁止になるので、
    事前に準備(心構え)をしておいたほうがいいと思う。
    僕の場合は、以下の2点を準備した

目の手術だったので恐怖感があり、ほとんど見えなくなっても、しばらく様子見をしていたが、
実際はそんなに怖いことはなく、今は手術してよかったと思っている。

« 午前Ⅰ通過者番号通知書 | トップページ | クレジットマスター »

心と体」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
atPZa0Nc

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210116/45528759

この記事へのトラックバック一覧です: 白内障:

« 午前Ⅰ通過者番号通知書 | トップページ | クレジットマスター »