フォト
無料ブログはココログ

Amazon

  • おすすめ

Ads by Google


« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月

2009/07/12

ブログを引っ越しします。

突然ですが、メインブログを下記に変更することにしました。

shinの成長記録(はてな版)

ココログに大きな不満はないのですが、
はてなダイアリーが、記事を書いていて楽しかったこと、
YouTubeへのリンクなどが簡単に出来ることを理由に、
ひとまず、はてな側をメインブログにしてみようと決めました。

ココログ側は、当面このまま保持する予定ですが、更新はほとんどなくなると思います。
もしよかったら、新ブログのほうも覗いて頂けると幸いです。
※ブログの方針も同じです。

もしかしたら、ココログに戻ってくるかもしれません(^-^;

 

では、今後ともよろしくお願いいたします。

shin

2009/07/10

アボカド納豆のサクサク焼き

今日は納豆を食べないといけないという使命感になぜか襲われたため、
納豆を使った料理にチャレンジしてみた。

レシピは↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Cpicon アボカド納豆のサクサク焼き by 勇気凛りん

コツ・ポイントの欄に注意書きがあったが、
柚子胡椒を初めて使ったので、加減が分からず結構しょっぱくなってしまった。
次は、もう少し控え目かな?と思った。

油揚げも初めて使う食材だったが、それなりうまくできたと思う。
若干崩れてしまったが。。。

20090710_205810_0002

2009/07/09

あっさり簡単ゴーヤちゃんぷる

僕にとって、ゴーヤは苦いだけの食べ物だったが、
最近、味覚が変わったせいか、おいしいと感じるようになってきた。

今日は、晩御飯にゴーヤチャンプルを作ってみた。

20090709_195835_0005







若干、ゴーヤのタネと白い部分を取り除くのが足りなかったのか、
お店とかで食べるより苦くなってしまった。
※その場合は、マヨネーズをつけて食べるのがマイブームです。

ゴーヤの苦みが卵で中和されて、いい感じにおいしかった。
ビタミンC豊富なので、この夏はゴーヤをいっぱい食べたいな。と思う。

レシピは↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Cpicon あっさり簡単ゴーヤちゃんぷる by ねったぼ

2009/07/08

エンジニアとしての歩き方

個人的に大好きな記事を見つけたので、自分の歩き方をチェックしてみた。

エンジニアとしての歩き方 - 都元ダイスケ IT-PRESS

以下、ブログ主さんが実践してきたことを9つ記載している。

何事にも興味を持とう
ブログを読もう
本を読もう
ブログを書こう
ブクマをしよう
勉強会に出て話を聴こう
技術者同士の繋がりを広げよう
勉強会に出て話をしよう
チャンスを掴もう

僕はどうだろうか?
「何事にも興味を持とう」~「ブクマをしよう」は実践できていると思っているのだが、
まだ、勉強会に出たことはない。

いつかは、技術者同士の交流を持ちたいとは思うのだが、
いかんせん技術がついていってないような気もする。
ひとまず、そのきっかけとして、この記事にトラックバックしてみようと思う。

以下がブログ主さんが、「ブログを読もう」で例としてあげてくれた、
情報入手先だ。毎日見ているサイトもあるのだが、
オレンジニュースとかは見たことがないので、今後参考にしようと思う。

他のエンジニアさんが書いた記事を見ると、やっぱり触発されるな。と思った。
最近、技術検証系のブログ記事が書けてないので、
また週末にでも書こうと思った。「誰かの糧にはなる。」と信じて。。

クレジットマスター

番号流出に打つ手なし クレジットマスター - MSN産経ニュース

以下、上記リンクより

インターネット決済とクレジットカード番号の規則性を悪用した新たなカード犯罪の一端が明らかになった。警視庁が7日に窃盗容疑などで逮捕状を取る大阪市の男らは、カード番号と有効期限だけで簡単に決済できるネットの通販サイトに着目。「クレジットマスター」と呼ばれる手口で、他人になりすまし購入を繰り返していた。カード番号の仕組み自体を悪用しているため、カード会社なども番号流出の防止に打つ手がないのが実情だ。専門家は「ネット決済に暗証番号の項目を追加するなどの対策が急務」としている。

今のWebでのクレジットカード決済の仕組みを考えると、
普通にありそうな犯罪だと思ったけど、
ニュースとして取り上げられるのは初めて見たような気がする。

なんで、いままで目にしなかったのかが不思議のような感じだ。
今、自分自身でできる予防策としては、やっぱり毎月の明細をしっかりチェックするしかないような感じだな。と思う。
まあ、使用頻度も少ないので、不正利用があったらすぐ分かるけど。。。

各通販サイトが今後どのように対策をしていくのか、注目したいと思う。

追記:
「クレジットマスター」って、犯罪の手口なんですね。
そういうテーブルがあるかと思っちゃいました。

2009/07/07

白内障

どうでもいい話かも知れないが、僕の左目は人工レンズが入っている。
白内障にかかって手術をしたからだ。

30代になったばかりでの発症だったため、まわりの人にも驚かれたのを覚えている。
最近は、僕と同じように30代で白内障になる人も増えてきたようだが、
僕の周りで聞いたことがない。
だから、簡単に闘病記を記録しておこうと思う。

  • 2007年夏頃
    左目がかすむ(明るい所で白っぽく見える)症状がでてくる。
    即座に眼科を受診し軽度の白内障であることを伝えられる。
    アトピーを疑われたがまったくそんなこともないので原因が不明。
    考えられる原因として、以下が多いようだ。
    1. 加齢
    2. 糖尿病やアトピー性皮膚炎
    3. 目の外傷や、紫外線
    上記のどれも当てはまらなかったが、
    原因のひとつとして
    ステロイド剤などを長期服用することにより白内障になるケースもあることを伝えられた。
    僕は、以前から群発頭痛持ちで、確かにステロイド剤を処方してもらっていたので、
    その可能性が高いと眼科の先生には指摘された。
    ステロイド剤を処方してくれたペインクリニックの先生は、
    否定(副作用がでるほどの期間処方していないため)していたが。。
    いまとなっては原因が分からない状態ではある。
  • 2008年春頃
    発症から様子を見ていたが、水晶体のくもりもひどくなってきて、
    左目はほとんど見えない状態になったため、手術を決断した。
  • 2008年夏
    上記眼科に紹介してもらった病院にて手術を行った。
    眼科の先生曰く、
    1. やっぱり手術なので、総合的に症状を見れる総合病院がお勧め。
    2. 手術後の経過観察が大事(特に若い人には)なので、有名な先生にお願いするよりも、
      長く地元にいて、診てくれる先生がいいのではないか。
    と、いうことだった。
    【手術前】
    • 血圧やら、血の止まり具合(耳たぶを切ってどれぐらいで血が固まるか?)などを検査した。
    【手術】
    • 手術の数時間前に行き、麻酔用の目薬を30分おきぐらいにさされた。
    • 手術自体は、目を開いたままで行われるが、もうかなり水晶体が濁っていたこともありまぶしくてよくわからなかった。
    • 最初にメスが入ったときに少し響く感じがあったが、すぐに慣れてしまった。痛みはまったくなかったと思う。
    • 手術までにかなり症状が進行していたらしく、少し想定より水晶体が固かったみたいで、手術に時間がかかったようだ。
      ※それでも30分かからなかったが・・・・
    【手術後】
    • 手術後3日間は、毎日通院。
    • その後、1週間おき、2週間おきと定期検査を行った。
    • 今は、紹介元の眼科に、3ヶ月おきに通っている。
    • 若干、後発白内障の症状が出ている。(経過観察中)

今は、手術して1年経ったが、特に問題なく暮らしている。
手術に当たって注意してほしいのは、以下ぐらいかなと思う。

  1. 眼内レンズを入れた目は、ピントを調節できなくなること。
    僕は、眼鏡を遠くを見る用と、近くを見る用で使い分けています。
  2. 先生にもよるみたいだが、手術後1週間程度は入浴禁止になるので、
    事前に準備(心構え)をしておいたほうがいいと思う。
    僕の場合は、以下の2点を準備した

目の手術だったので恐怖感があり、ほとんど見えなくなっても、しばらく様子見をしていたが、
実際はそんなに怖いことはなく、今は手術してよかったと思っている。

2009/07/06

午前Ⅰ通過者番号通知書

この春の情報処理技術者試験(平成21年度春期情報処理技術者試験ね。)、
データベーススペシャリストを受験したのだが、
まったく勉強時間が足りなくて、ボコボコだったので、
あきらめて自己採点すらしてなかったが、
どうやら、午前Ⅰの試験は合格点に達していたようだった。
今日、IPAからハガキが来ていてビックリした。

午前Ⅰ通過者番号通知書の発送について

1.高度試験午前Ⅰで基準点以上とった受験者に対し、午前Ⅰ通過者番号を通知します。

  • 高度試験では、午前Ⅰ試験で基準点以上の成績を得た場合、その後2年間、いずれかの高度試験を受験する際、午前Ⅰ試験が免除されます。
  • 当該免除期間内に、免除を利用していずれかの高度試験を受験する際には、願書の一部免除申請番号欄に「午前通過者番号」を記入してください。

一旦、データベーススペシャリストを諦めて、
改めて応用情報技術者を受けようと思っていたので、
むなしい午前Ⅰ免除だな。。と思った。

2009/07/05

ほしい物リストに追加してしまった。

どっかのページで見つけてしまって、おもわず欲しいと思ってしまった。
値段もお手頃か。。。

デスノート ねんどろいど リューク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

商品の説明
Amazon.co.jp 商品紹介

     漫画、映画、小説、アニメ、ゲーム作品ともなっている「デスノート(DEATH NOTE)」より物語の発端となった死神リュークの、原型師集団ねんどろんによる癒し系可動フィギュアシリーズ「ねんどろいど」。
    パカパカと可動する口や翼などのギミックを盛り込み、個性的な外見がユルく可愛く再現されている。パーツを差し替えることでリンゴやデスノートを持つことも可能で、ファン納得の仕様となっている。専用台座で飛んでいる姿も再現可能。同作品の主人公キラも同時発売。原型制作は安倍匠(カポネ団)。製作協力ねんどろん。
商品紹介

  『DEATH NOTE』より物語の発端となった死神・リュークも登場!パカパカと可動する口や翼などのギミックを盛り込み、個性的な外見をユルく可愛く再現した!パーツ差し替えることでリンゴやデスノートを持つことも可能。専用台座で飛んでいる姿も再現可能。

               

水筒を買った。

僕は職場にマグカップとインスタントコーヒーをおいてあって、
いつもはホットコーヒーを飲んでいるんだけど、
最近暑くなってきて、自動販売機でカップコーヒーを買うことがほとんどになってしまった。

朝1杯、昼食後1杯、15時ごろに1杯飲むので、1日300円かかっている。
※もっと飲む場合もある。
出勤を20日にした場合、これだけで6000円/月かかることになる。
最近もったいないと感じてきたので、水筒にアイスコーヒーを入れて持っていくことにした。
今日、1000mlのコーヒーをパックで買うと198円だったので、これを2日に分けてのめば、
600円→200円(約)となり、1日あたり200円浮くことになる。

まあ、コーヒー飽きるまでやってみようと思います。

2009/07/03

この勢いは続くのか

iPhone 3GS売れているみたいですね。

この勢いは続くのか――「iPhone 3GS」が“スピード”ランクイン(+D Mobile) - Yahoo!ニュース
携帯販売ランキング(6月22日~6月28日):この勢いは続くのか――「iPhone 3GS」が“スピード”ランクイン (1/4) - ITmedia +D モバイル

●「iPhone 3GS」旋風到来

 2008年夏に日本上陸を果たした「iPhone 3G」は、予約や行列などの混乱も含め、一種の“祭り”状態で販売をスタートした。それから約1年弱で登場した「iPhone 3GS」は、iPhone 3Gのそれと比べれば落ち着いた状態で販売を開始したといえる。しかし、ランキングの順位では、iPhone 3G以上のスタートダッシュを見せた。

 iPhone 3Gは発売当時、キャリア総合ランキングで16Gバイトが1位、8Gバイトが6位という滑り出しを見せたが、iPhone 3GSは今回、32Gバイトモデルが1位、16Gバイトモデルが2位と見事にワンツーフィニッシュを飾った。この好調には、iPhone 3GSが発売当初から「iPhone for everybodyキャンペーン」を適用していることが関係しているかもしれない。32Gバイトモデルは実質2万3040円(月々960円×24カ月)、 16Gバイトは実質1万1520円(月々480円×24カ月)で購入でき、iPhone 3Gの8Gバイトモデルが発売当時実質2万3040円だったのに比べると、やはり“お得感”がある。

まだ、僕のまわりでiPhoneを使っている人をみたことがないので、
もっと広がるといいなと思います。

2009/07/02

モブログで更新

せっかくなので、モブログ(メールでブログ投稿出来る機能)
を試してみます。
まあ、iphoneなので普通に更新もできますが・・・

pcが使えないときはこれで更新しようかな。。

Wii Sports Resortを遊んでみる(その3)

先日の続き。
ヌンチャクを使ったゲームも遊んでみました。
下の3つを遊んでみましたが、
特にお気に入りなのはマリンバイクです。

  • アーチェリー
    左手にWiiリモコン、右手にヌンチャクを持ってヌンチャクを後ろに引っ張ると、
    弓を引くような感じになる。
    あとは、風向きと距離(高さ)を計算して、的を狙うゲーム。
    近距離だったら比較的真ん中あたりに命中するのだが、距離が出てくるとさっぱり当たらなくなってしまった。
  • 自転車
    Wiiリモコンとヌンチャクを両手にもって、自転車のペダルのように交互に上下動作させることで自転車が前に進む。
    また、Wiiリモコンを左右に傾けることで自転車の方向を変えることができる。
    ひたすら漕いでいけばいいのではなく、漕ぎすぎるとスタミナ切れになってしまうため、
    ほどよいペース配分と敵の後ろに入る(風除けに使う)ことによるスタミナ温存がレースに勝つためには必要になる。
  • マリンバイク
    左手にヌンチャク、右手にWiiリモコンを持って、左右に傾けることでマリンバイクを操作する。
    右手をひねる(バイクみたいに)操作で、加速する。
    右手をひねったときに加速する感じがとても楽しく、爽快感がある。

全部は紹介していないけど、ひととおり遊んでみてよかった点は

  1. Wiiモーションプラスのおかげだと思うが、
    初期に出たWii Sportsに比べて格段に感度が上がっていること。
  2. 伊達にResortとついているわけではなく、
    本当に南の島でレジャースポーツを楽しんでるような雰囲気を味わえる。

※もちろん、やればやるほど新しいコースやゲームが出てくるのでもっと楽しめると思いますが。。。

Wiiモーションプラスはすごく成功だったと思います。
買ってよかったなと思います。。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »