フォト
無料ブログはココログ

Amazon

  • おすすめ

Ads by Google


« 白内障 | トップページ | エンジニアとしての歩き方 »

2009/07/08

クレジットマスター

番号流出に打つ手なし クレジットマスター - MSN産経ニュース

以下、上記リンクより

インターネット決済とクレジットカード番号の規則性を悪用した新たなカード犯罪の一端が明らかになった。警視庁が7日に窃盗容疑などで逮捕状を取る大阪市の男らは、カード番号と有効期限だけで簡単に決済できるネットの通販サイトに着目。「クレジットマスター」と呼ばれる手口で、他人になりすまし購入を繰り返していた。カード番号の仕組み自体を悪用しているため、カード会社なども番号流出の防止に打つ手がないのが実情だ。専門家は「ネット決済に暗証番号の項目を追加するなどの対策が急務」としている。

今のWebでのクレジットカード決済の仕組みを考えると、
普通にありそうな犯罪だと思ったけど、
ニュースとして取り上げられるのは初めて見たような気がする。

なんで、いままで目にしなかったのかが不思議のような感じだ。
今、自分自身でできる予防策としては、やっぱり毎月の明細をしっかりチェックするしかないような感じだな。と思う。
まあ、使用頻度も少ないので、不正利用があったらすぐ分かるけど。。。

各通販サイトが今後どのように対策をしていくのか、注目したいと思う。

追記:
「クレジットマスター」って、犯罪の手口なんですね。
そういうテーブルがあるかと思っちゃいました。

« 白内障 | トップページ | エンジニアとしての歩き方 »

システムエンジニアリング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210116/45569457

この記事へのトラックバック一覧です: クレジットマスター:

« 白内障 | トップページ | エンジニアとしての歩き方 »