フォト
無料ブログはココログ

Amazon

  • おすすめ

Ads by Google


ゲーム

2009/07/02

Wii Sports Resortを遊んでみる(その3)

先日の続き。
ヌンチャクを使ったゲームも遊んでみました。
下の3つを遊んでみましたが、
特にお気に入りなのはマリンバイクです。

  • アーチェリー
    左手にWiiリモコン、右手にヌンチャクを持ってヌンチャクを後ろに引っ張ると、
    弓を引くような感じになる。
    あとは、風向きと距離(高さ)を計算して、的を狙うゲーム。
    近距離だったら比較的真ん中あたりに命中するのだが、距離が出てくるとさっぱり当たらなくなってしまった。
  • 自転車
    Wiiリモコンとヌンチャクを両手にもって、自転車のペダルのように交互に上下動作させることで自転車が前に進む。
    また、Wiiリモコンを左右に傾けることで自転車の方向を変えることができる。
    ひたすら漕いでいけばいいのではなく、漕ぎすぎるとスタミナ切れになってしまうため、
    ほどよいペース配分と敵の後ろに入る(風除けに使う)ことによるスタミナ温存がレースに勝つためには必要になる。
  • マリンバイク
    左手にヌンチャク、右手にWiiリモコンを持って、左右に傾けることでマリンバイクを操作する。
    右手をひねる(バイクみたいに)操作で、加速する。
    右手をひねったときに加速する感じがとても楽しく、爽快感がある。

全部は紹介していないけど、ひととおり遊んでみてよかった点は

  1. Wiiモーションプラスのおかげだと思うが、
    初期に出たWii Sportsに比べて格段に感度が上がっていること。
  2. 伊達にResortとついているわけではなく、
    本当に南の島でレジャースポーツを楽しんでるような雰囲気を味わえる。

※もちろん、やればやるほど新しいコースやゲームが出てくるのでもっと楽しめると思いますが。。。

Wiiモーションプラスはすごく成功だったと思います。
買ってよかったなと思います。。

2009/06/29

Wii Sports Resortを遊んでみる(その2)

昨日の続き。
ひとまず、ヌンチャクを使わないゲームはひととおり遊んでみました。
※ヌンチャク滅多に使わないので奥にしまっているのです(@Д@;

特におもしろかったゲームを2つ紹介したいと思います。

  1. フリスビー
    想像通り、Wiiリモコンを横に振って、フリスビーを投げるゲームだったが、
    フリスビーをキャッチしてくれる犬がとても可愛らしく、
    取りやすく投げてあげなければ!!という使命感が湧いてきた。
    ゲーム自体は、落下ポイントを指定されてそこで犬がキャッチできるように投げるゲームだった。また空中に風船が浮かんでいてそれを割るとさらにポイントがプラスされる。最初は簡単かと思ったが、ポイントを狙い始めると少し難しく感じてしまった。
    少し練習が必要だな。。。。と思いました。
  2. スカイレジャー
    スカイレジャーの中にもスカイダイビング、遊覧飛行、対戦飛行の3つがあったが、
    遊覧飛行を遊んでみた。
    ゲームとしては簡単で、Wiiリモコンを飛行機に見立てて、傾けることで、旋回などを行うことができる。
    また、Wiiリモコンを前に素早く押し出す/素早く引き戻すで加速/減速ができる。
    すごく感度がよく、思い通り飛行機を操縦できる感覚はとても新鮮だと思った。
    ただ飛ぶだけじゃなくて、空中にポイントがあってそこを通るとマップ上に記録が残るというゲーム性もある。※コンプリートを目指してみたい。

まだ、ヌンチャクを使ったゲーム(アーチェリー、マリンバイク、自転車)をしてないので、
また明日遊んでみようと思う。

2009/06/28

Wii Sports Resortを遊んでみる

久しぶりにWiiのゲームを買ってみたので感想を少しだけ。
ナイナイさんとスポーツ選手が一緒にプレイしているCMが最近よく流れているWii Sports Resortを買った。

今回、新たな周辺機器として、Wiiモーションプラスが追加された。
普通Wiiのソフトは、DVDサイズのケースに入っているが、
今回はWiiモーションプラスもセットでついているので、箱(サイズは辞書ぐらいかな?)に入っていた。

Wiiモーションプラスは、Wiiリモコンジャケット(Wiiモーションプラスまでカバーできるやつ)とセットになっていて既にリモコンジャケットをつけている場合は、それをはずす必要がある。
取り付け・取り外しガイドを見ながら簡単に取り付けすることができた。
※初回起動時に、動画で装着方法の説明もありました。

ゲームが12個あるのだが、とりあえず画面の左上から攻めてみた。
今日プレイしたのはこの2つ。

  1. チャンバラ
    Wiiリモコンを両手で剣のようにもって相手と対戦するゲーム。
    Bボタンだとガードになるので、相手が切ってくる方向を防ぐとガードできる。
    今日は、コンピュータとの試合をやったが、自分が動かしたい方向に剣が動くので、
    本当に戦っているような感覚が味わえた。
  2. ウェイクボード
    ボートに引っ張られながら、水の波でジャンプしたりするスポーツだ。
    爽快感があって、操作もそんなに難しくなかったので初回のプレイから楽しめた。

初日の感想としては、なぜ今回Wiiモーションプラスが追加になったのか理由が分かった気がした。多分、つけないままだとチャンバラのような剣の角度とかを判定できなかったのだと思う。
まだまだゲームがあるので、これからしばらくはまりそうだと思った。

2009/06/13

出前チャンネル

お昼ごはん、出かけるのが面倒だったので、
Wiiの出前チャンネルを初めて使ってみた。

僕の地域で選べるのが、ピザ、洋食、カレーで、
 ・ピザ:ドミノピザ
 ・洋食:ガスト
 ・カレー:ココイチ
だった。

平日しかやっていない弁当屋なんかもあるみたいで、
土曜日の今日はメニューに出てこなかった。

ピザを食べたくなったので、お昼に頼めるセットメニューを頼んだ。

初めて使ってみた感想としては、
 1.写真の拡大ができないようなので、何が入っているかがぱっと見分からない。(もちろん、文字で書いてはいるが)
 2.2つの商品を見比べるのがつらい。(ブラウザなら2つあげるところ)
ぐらいかな?と思う。まあそれが気にならないくらい便利な機能だった。

特に、パソコンを使えない人にはすごく便利だと思う。