フォト
無料ブログはココログ

Amazon

  • おすすめ

Ads by Google


パソコン・インターネット

2009/07/08

クレジットマスター

番号流出に打つ手なし クレジットマスター - MSN産経ニュース

以下、上記リンクより

インターネット決済とクレジットカード番号の規則性を悪用した新たなカード犯罪の一端が明らかになった。警視庁が7日に窃盗容疑などで逮捕状を取る大阪市の男らは、カード番号と有効期限だけで簡単に決済できるネットの通販サイトに着目。「クレジットマスター」と呼ばれる手口で、他人になりすまし購入を繰り返していた。カード番号の仕組み自体を悪用しているため、カード会社なども番号流出の防止に打つ手がないのが実情だ。専門家は「ネット決済に暗証番号の項目を追加するなどの対策が急務」としている。

今のWebでのクレジットカード決済の仕組みを考えると、
普通にありそうな犯罪だと思ったけど、
ニュースとして取り上げられるのは初めて見たような気がする。

なんで、いままで目にしなかったのかが不思議のような感じだ。
今、自分自身でできる予防策としては、やっぱり毎月の明細をしっかりチェックするしかないような感じだな。と思う。
まあ、使用頻度も少ないので、不正利用があったらすぐ分かるけど。。。

各通販サイトが今後どのように対策をしていくのか、注目したいと思う。

追記:
「クレジットマスター」って、犯罪の手口なんですね。
そういうテーブルがあるかと思っちゃいました。

2009/07/02

モブログで更新

せっかくなので、モブログ(メールでブログ投稿出来る機能)
を試してみます。
まあ、iphoneなので普通に更新もできますが・・・

pcが使えないときはこれで更新しようかな。。

2009/06/25

Perfume

昨日、香水のことを書いたら、どうもPerfumeという単語がヒットしたらしく、
怪しいトラックバックが2個ついた。

と、いうことで今日は実験。

引用:Perfume - Wikipedia

メンバー

    * 大本彩乃(おおもと あやの、1988年9月20日- )、愛称「のっち」
    * 樫野有香(かしの ゆか、1988年12月23日- )、愛称「かしゆか」
    * 西脇綾香(にしわき あやか、1989年2月15日- )、愛称「あ~ちゃん」

愛称は公式サイト、PV、歌詞カードで使用されており、公式の名前として認識されている。

特徴

中田ヤスタカによるサウンド

インディーズデビューから現在に至るまで、中田ヤスタカ (capsule) がPerfumeに楽曲提供を行っている。Perfumeのブレイクの最大の要因として、そのハイクオリティなポップサウンドが挙げられている。

とりあえず、メンバーの名前とプロデューサーの名前を引用してみた。
※もちろん、Perfumeのことは知っているが、特段ファンという訳ではない。

また、ロボットくんは見つけにくるのだろうか?
あまりにもひどいページからのトラックバックだったら消しますが。。

とりあえず実験。。。

2009/06/04

ページ審査

昨日申し込んだ、AmazonアソシエイトとiTunesアフィリエイトの承認が頂けた。
なんだか両方ともWebページを審査するようなことが書いてあったので、
通るかな?と少し不安だったが、そんなに心配することもなく、承認が頂けた。

ほんとに審査しにきたのか?と余計な好奇心が湧いたので、
アクセスログを見てみると確かにそれらしきアクセスが・・・
僕の記事を見て審査する人は、どう思ったんだろう?とか、ちょっと思ったりした。


話は変わりますが、今日、偶然見た記事が気になったので、一言感想を・・・

「退職」を熱心に引き止める上司 なにか裏があるのか?

僕は「
」はないと思う。
確かに部下が退職したとなったら上司の責任が問われる可能性もあり、
そのためだろうとも見えるけど、
僕だったら自分の嫌いな部下(優秀と思えない部下)が退職の希望を出してきた場合、
例え評価が下がったとしても、「勝手にやめれば」というスタンスをとると思う。

裏があっても上司は、「
そのまま相談者が会社に居続けた場合」と「やめた場合」を天秤にかけて、「居続けた場合」のほうがいいと選択したのだから、
相談者さんは、それなりに信頼されている部下なのではないかと思う。

今の仕事が好きなこともあり、
僕は入社10数年の今まで、会社をやめたいと思ったことはないけど、
いつか、辞める時にみんなに引きとめられる人材になりたいと思う。
そのためにも、もっとスキルアップせねばと思う今日この頃でした。