フォト
無料ブログはココログ

Amazon

  • おすすめ

Ads by Google


iPhone

2009/07/03

この勢いは続くのか

iPhone 3GS売れているみたいですね。

この勢いは続くのか――「iPhone 3GS」が“スピード”ランクイン(+D Mobile) - Yahoo!ニュース
携帯販売ランキング(6月22日~6月28日):この勢いは続くのか――「iPhone 3GS」が“スピード”ランクイン (1/4) - ITmedia +D モバイル

●「iPhone 3GS」旋風到来

 2008年夏に日本上陸を果たした「iPhone 3G」は、予約や行列などの混乱も含め、一種の“祭り”状態で販売をスタートした。それから約1年弱で登場した「iPhone 3GS」は、iPhone 3Gのそれと比べれば落ち着いた状態で販売を開始したといえる。しかし、ランキングの順位では、iPhone 3G以上のスタートダッシュを見せた。

 iPhone 3Gは発売当時、キャリア総合ランキングで16Gバイトが1位、8Gバイトが6位という滑り出しを見せたが、iPhone 3GSは今回、32Gバイトモデルが1位、16Gバイトモデルが2位と見事にワンツーフィニッシュを飾った。この好調には、iPhone 3GSが発売当初から「iPhone for everybodyキャンペーン」を適用していることが関係しているかもしれない。32Gバイトモデルは実質2万3040円(月々960円×24カ月)、 16Gバイトは実質1万1520円(月々480円×24カ月)で購入でき、iPhone 3Gの8Gバイトモデルが発売当時実質2万3040円だったのに比べると、やはり“お得感”がある。

まだ、僕のまわりでiPhoneを使っている人をみたことがないので、
もっと広がるといいなと思います。

2009/07/02

モブログで更新

せっかくなので、モブログ(メールでブログ投稿出来る機能)
を試してみます。
まあ、iphoneなので普通に更新もできますが・・・

pcが使えないときはこれで更新しようかな。。

2009/06/28

iTrailでサイクリング記録

iPhone3GにはGPS機能がついていて、
ソフトを入れることにより、GPSログを取ることができる。

色々ソフトを見てみて悩んだけど、iTrailにしてみた。

※評価などは↓iTunes↓で確認してください。

iTrail

感想としては、iPhone上での操作は比較的簡単で、
感度もいいと思う。
うりの一つとして、Google Mapに表示データを転送できるようだが、
それが今のところ、うまくいかない。
※Google Docまでは転送できたが、それをGoogle Mapに取り込もうとするとエラーになる。
 もう少し調査が必要そうだ。

簡単に操作方法を記録しておこうと思う。

【経路の記録方法】
地元の話になって申し訳ないですが、
地元のヤマダ電気→マルナカ(地方のスーパーチェーン)へ
自転車で移動したときの記録です。

1.新規経路を記録する。

029

経路名(デフォルトでもいいかも?)、活動形態を入力して、
経路作成を押す。

2.計測画面が表示されるので、開始を押す。

030

3.鍵のマークを押すことで、画面をロックできる。
  ※バックグラウンドでは動かないので、ロックがいいと思う。

032

4.測定が終了したい場合、ロック解除をスライドし、停止ボタンを押す

031

5.経路の一覧に表示される。

033

034

経路の情報と各ボタンが表示される。

035

Google Mapを選択したところ。
※経路が表示されている

036

速度グラフ

037

標高グラフ

040_aaa

Google Docに書き出しが出来る。

【感想】
とりあえず、GoogleDoc書き出しのところまでは、
操作に迷うこともなくできた。
GoogleDoc経由で、GoogleMap(マイマップ表示)まで出来たら、
また報告したいと思う。

続きはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

iTrailでサイクリング記録(GoogleMapに表示) - shinの成長記録

2009/06/19

iPhone OS 3.0を使ってみた。

今日、一日使ってみて気付いた点。

・日本語の候補選択の感度が悪くなった?

どっかで誰かが同じ意見を書いていたとは思うが。。。

下の場合に、「テスト」をなかなか選択できない。
若干、アップデート前と検知する位置が変わっているのかも。
慣れの問題かなぁ。。。少しストレスがある。

__



























・ボイスメモがいい。
これはなかなか便利だと思った。まあボイスレコーダー替わりですね。

・コピペはやっぱりいい。
あるとないとでは、やっぱり全然違う機能だと思った。
たまにいらないときにポップアップが出てしまうけど。

MMSは送信相手がいないので、とりあえず自分宛てにしか送ってない(;д;)

2009/06/18

iPhone OS 3.0

iPhoneOS3.0にアップデートした人の感想を見て、
僕もアップデートしてみたくなってきた。

iPhone OS 3.0はバージョンアップでこうなった
iPhone OS3.0、ぜひ試してもらいたい新機能と設定法・使用法まとめ。
iPhone OS 3.0でアプリがフリーズした時の対処法

そんなに大きな問題はなさそうなので、バックアップを取ってアップデートしてみようと思う。

バックアップの仕方は、ここにあったので簡単に行えた。
※アップデートの方法も同じページにあった。

iTunesで更新を確認するとダウンロード確認が表示された。
Photo_2






あとは、ソフトウェア使用許諾契約などの手順を踏んだら普通にダウンロードが開始された。
ダウンロードは2分程度、インストールは10分程度かかった。
最後に再起動がかかってインストールが完了した。

とりあえず、コピペなどを試してみたけど問題ない感じだ。
また明日からガンガン使って行こうと思う。

2009/06/17

iPhoneでマインドマップ

iPhone用のマインドマップソフトを購入した。
何種類かマインドマップを書くソフトがあったが、
一番評価が高い「iThoughts (mindmapping)」を購入した。

※評価などは↓iTunes↓で確認してください。

iThoughts (mindmapping)

基本的に表記はすべて英語だが、日本語入力は普通に行えるようだ。
1.マインドマップを作成してみた。
Photo_4
   

2.パソコンに転送してみる。
  メールで送る方法があるようだが、
  iPhone自体をサーバとして、イントラ内(Wifi環境のみ)で共有できる機能があるので、
  そちらを使用してみる。

  (1)iPhone側でTransferボタンを押し、サーバとして立ち上げる。
Photo_5

 

 (2)PC側でiPhoneに表示されているURLにアクセスする。

Photo_8

 

 (3)リンクから、FreeMind形式のファイルがダウンロードできる。
  ※ダウンロードしたマインドマップ(FreeMind形式)

Freemind

まだ今日から使い始めたばかりなので、評価はできないが、
今日使ってみた感じだと、かなり使えそうな予感がします。

昼間アイデアが浮かんだらiPhoneにマインドマップ保存→家に帰ってブログに書く。
みたいな感じができたらいいなと思います。

これで900円はお得だと思います。

2009/06/09

来たな。新型。

iPhone 3G S

この発売を待ち切れず、旧型をこの間買ってしまった訳ですが、
機能としては噂で流れていたものとほぼ同じような気がします。

動作が最大2倍になっているとのことですが、僕は現行機でも十分満足と感じています。
まぁ、実際使っている人を見ると羨ましくはなると思いますが。。

僕はそれよりも、iPhone OS 3.0が楽しみです。
やっとコピペができるようになるのですよ。
まあ、慎重派の僕としては、7月まで様子を見るかも知れませんが。

インターネットテザリングの機能がOS3.0で追加されるようですが、
日本では使用できないらしいですね。
まあ、今後有料か何かで始めるための準備なのかな?と若干思っています。
とりあえず、旧型を使い倒したいと思います。

News - ないのはJobsぐらい - WWDC 2009

2009/06/08

気になった情報

iPhoneTips

とりあえず、すごく簡単なTipsから。。

「iPhone 3G」のスクリーンショットをキレイに撮る方法
ホームボタンを押しながら、スリープボタンを押す
※シャッター音が鳴りますので、ご注意を。

こんな感じになりました。

Photo









これから、iPhoneアプリの感想とかも書いていきたいと思っていたので、
これは使えそうな感じです。

あとは、インストールしたアプリの削除方法はここにありました。